本サイトはプロモーションが含まれています。

【工事業の積算】共通費とは?基本項目を解説

銅など工事業で欠かせない資材の価格が高騰している昨今。

市場価格の変動に対応した見積もりを作成することが、赤字工事を防ぐための重要なポイントになっています。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

損をしないためにも一つひとつの工事で「積算」が重要だと話していましたね。

仙人
仙人

その通り。

 

積算とは

工事全体にかかる費用を算出すること。

積算の重要性~工事業における、利益率改善の秘訣

正しい積算を行う上では、工事業の見積もりを構成している費用にどのようなものがあるのかは欠かせない知識。

今回はその中でも共通費に的を絞って解説していきます。

 

工事業の価格構成

工事業の見積は、大まかに分けて下記の構成となっています。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

…あれ?仙人、この図だと「共通費」が書かれていませんよ。

仙人
仙人

うむ。それは共通費が少し特殊な構成だからなのじゃ。

 

共通費とは

共通費は3つの項目から構成されています。

共通費の構成
  • 共通仮設費
  • 現場管理費
  • 一般管理費
新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

なるほど、そういうことだったんですね。

その3つはいずれも書いてありました。

仙人
仙人

素晴らしい。図をおさらいしてみよう。

 

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

改めて図を見てみれば、それぞれ全然違う費用に思います。
どうしてわざわざ一緒にした名前を設けているのでしょうか?

仙人
仙人

実は共通点があるのじゃよ。

構成している費用を、それぞれ解説していこう。

 

共通仮設費

共通仮設費は共通の施設や設備の設置に関連する費用を指しています。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

なるほど。具体的にはどのような費用でしょうか?

仙人
仙人
  • 敷地測量
  • 敷地整理
  • 道路の占用や使用料など…

工事を始める前に必要な準備に関連する費用(準備費)が含まれるわい。

 

共通仮設費の構成
  • 準備費
  • 仮設建物費
  • 工事施設費
  • 環境安全費
  • 動力用水光熱費
  • 屋外整理清掃費
  • 機械器具費
  • 情報システム費
【工事業の積算】共通仮設費とは?基本項目から、計算方法まで解説

 

現場管理費

現場管理費は建設現場の運営や管理にかかる費用です。

仙人
仙人

具体的には、現場で働く労働者の労務管理費に関連する費用が当てはまるわい。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

労務管理費…

つまり現場で働く労働者の募集、福利厚生、安全対策、研修などですよね。

仙人
仙人

素晴らしい!

 

現場管理費の構成
  • 労務管理費
  • 租税公課
  • 保険料
  • 従業員給料手当
  • 施工図等作成費
  • 退職金
  • 法定福利費
  • 事務用品費
  • 通信交通費
  • 補償費
【工事業の積算】現場管理費とは?基本項目から、計算方法まで解説

 

一般管理費

一般管理費は直接的に工事には関連しないものの、日常的に発生する経費を指します。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

直接的に工事には関連しないものの、日常的に発生する経費…?

仙人
仙人

例えば先ほどの「現場管理費」には、現場作業員の給与は含まれるが

若葉ちゃんのように事務所で働く者の給与は含まれないのじゃ。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

なるほど、私たち本店や支店の従業員の給料は、一般管理費となるわけですね。

仙人
仙人

その通り!

 

現場管理費の構成
  • 労務管理費
  • 租税公課
  • 保険料
  • 従業員給料手当
  • 施工図等作成費
  • 退職金
  • 法定福利費
  • 事務用品費
  • 通信交通費
  • 補償費
【工事業の積算】一般管理費とは?基本項目から、計算方法まで解説

 

共通費の構成

ここまで、共通費を構成する3つの項目の内訳をご紹介してきました。

仙人
仙人

一度3つの項目をおさらいしてみよう。

 

共通仮設費共通の施設や設備の設置に関連する費用。
敷地測量や敷地整理、道路の占用や使用料など、工事を始める前に必要な準備に関連する費用(準備費)など。
現場管理費建設現場の運営や管理にかかる費用。
現場で働く労働者の管理に関連する費用(労務管理費)など。これには労働者の募集、福利厚生、安全対策、研修などが含まれます。また、災害時の事業主が負担する給付も含まれます。
一般管理費直接的に工事には関連しないものの、日常的に発生する経費。
本店や支店の従業員に対する給料、諸手当、賞与などの費用(従業員給料手当)や建物や機械、装置などの修繕や維持管理に必要な費用(維持修繕費)など。
新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

仙人、閃いちゃいましたよ。

いずれも「工事そのものに直接関係しない」というのが共通点ですね。

仙人
仙人

その通り!

 

共通費は工事の施工には直接関係しないものの、施工にあたり必要となる費用を指します。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

確かに私たちの給与は工事には直接関係しませんが、必要な費用ですよね。

仙人
仙人

そう。じゃが、必要な費用じゃ。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

その通りですね。…重要性は分かったものの、仙人。

これら一つひとつの費用を計算するなんて、到底できそうにありません…。

仙人
仙人

安心せい、共通費はそれぞれ、「比率」でも計算が行えるのじゃ。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

比率…!

 

共通費の各項目は、比率で算出する

共通費の算出は、比率でも行えます。

  • 共通仮設費…直接工事費に対する比率で算定
  • 現場管理費…純工事費に対する比率で算定
  • 一般管理費…工事原価に対する比率で算定

計算式や詳細は国土交通省のホームページでも公開されています。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

なるほど。

ただやはり、やはり一朝一夕で出来るものではなさそうですね…。

仙人
仙人

そうじゃのう。

そして共通費はあくまで積算のうちの1つの項目じゃ。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

そうでした。

直接工事費だって控えていますよね。

仙人
仙人

うむ。

じゃが、いずれも適正価格の見積書を作る上では重要なことばかり。

そこで、工事業専用の積算見積ソフトを使うという手もあるぞよ。

 

積算を簡単に行うには工事業専用積算見積ソフトがおすすめ

今回ご紹介した積算は、工事業専用の見積ソフトをご使用いただければ簡単に行えます。

非常に複雑であると同時に正確さが求められる工事業の積算作成作業。

弊社工事業用見積ソフト「ハウロードシリーズ」をご活用頂く企業様が増えてきています。

弊社のハウロードシリーズの見積・積算システムは、パソコン1台でご使用いただく場合165,000円(税込)からご用意

仙人
仙人

売り切り型で「年度使用料」などの継続利用にかかる費用がないのもポイントじゃ。

業種に合わせたラインナップ
  • 電気工事業向けEシリーズ
  • 設備工事業向けSシリーズ
  • 建築工事業向けAシリーズ

相場が高い印象の工事業専用ソフトですが、リーズナブルな価格で豊富な機能を取り揃えています。

電気工事業向けEシリーズ、設備工事業向けSシリーズは職種別の歩掛を4種類まで設定可能です。

ハウロードシリーズのメリット
  • 歩掛や雑材料などの細かな係数は、「数量」を入力すればシステムが自動で算出
  • 工事の規模にかかわらず短時間で適切な見積書を作成
  • 作業効率を大幅にアップ

見積書は、発注側と請負側のどちらにとっても非常に重要なものです。

複雑な上に正確さが求められる作業だからこそ、専用ソフトを上手に活用して効率よく作成を行いたいものですね。

新人OL 若葉ちゃん
新人OL 若葉ちゃん

材料を選んで数量を入力するだけなら、今の方法より時短になりますね!

早速社長に教えないと!

仙人
仙人

ハウロードシリーズなら、見積の作成と一緒に原価や販売の管理も行えるんじゃ!見積作成で業務効率も利益も上昇じゃ!